転職

中途採用(転職組)で偉そうな人への対処法は?あるあるや体験談も調査

A男さん

中途採用で転職してきた人が年齢が上というだけで偉そうです。自分の方が会社では先輩なのになんでこんなに偉そうにされるんだろうと不満に思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

 


今回はこんな声にお答えします。

 

 

✔︎本記事の内容

・働きながらの転職活動に疲れてしまった人が実践すべきこと

・働きながら上手に転職活動をした人の事例

 

 

 

✔︎記事の信頼性

リックとチャーリー

この記事を書いている僕たちは、元リクルートの社員です。営業や企画として何百社もの採用に携わった経験があり、よりリアルな情報をお伝えできます。

 

 

こんにちは、リックです!

 

今回は、中途採用で転職してきた年上の社員が偉そう・・といった不満の声や対処法、実際の体験談などについてまとめてみました。



私たちも転職経験者なのですが、謎の年上マウントを取りたがる人って一定数いるんですよね。

 

個人的には社会人になったら年齢よりも経験や人柄、スキルの方が大切だと思いますが・・

 

 

という事で、前置きはこの辺にして早速みていきましょう!



中途採用(年上)で偉そうな人への対処法は?

 

早速ですが、中途採用で入社してきて偉そうな人への対処法を書いていきます。

 

そもそも偉そうな人・マウントを取ってくる人は「自分に自信がない人」が多いです。

 

自分の能力やスキルに自信がないから「年齢」や「過去の実績」などで相手より優位に立たないと安心できないんですね。

 

このことを意識するだけでも偉そうな中途入社の人と遭遇した時に嫌な気持ちになりづらくなりますが、有効な対処法があるのでお伝えします。

 

対処法1:必要最低限のやりとり以外なるべく関わらないようにする

 

まず、一番オススメなのは必要最低限のやりとり以外なるべく関わらないようにすることです。

 

下手に反発してもこういうタイプの人は絶対に自分が折れることはないですし、自分にとってもプラスになることはほとんどないでしょう。

 

必要最低限のやりとり以外は会話をしないことを心がけることがポイントです。

 

対処法2:あえて褒める

 

関わらないことが一番有効ですが、会社に属する以上そうはいかない場合も多いでしょう。

 

その場合は、あえて「褒める」ことをオススメします。

 

偉そうな人、他人に対してマウントを取る人というのは他人の褒められることが大好きです。自信がないので、他者に認めれることで自己肯定感を保つことが多いです。

 

本心でなくてもいいので「褒めてあげている」という感覚で接すると良いかもしれません。

 

対処法3:仲良くなる

 

最後に、いっそ「仲良くなる」のも最終手段としてあります。

 

偉そうにされていた嫌なのは、よく知らない人にいきなりそんな態度をされるからですよね。

 

仲良くなってしまえば意外と気にならなくなるかもしれませんよw

 

中途採用(年上)で偉そうな人のあるあるや体験談

 

偉そうな人のあるあるも少しご紹介します!

 

やたらプライドが高い

 

偉そうな人は、プライドが高いためその思いがすぐ言動に表れます。

 

周囲から「これ本当にできるの?」と確認されただけなのに、馬鹿にされたと感じると反抗的な言動をするのです。

 

「できます」と普通に回答することができず、「できると思っているけど悪いか?」と詰め寄ったり、舌打ちをしたりします。

 

プライドを傷つけられて不快に感じたことを、反抗的な態度を示すことで相手にアピールすることが多いでしょう。

 

反対意見に過剰に反応する

 

能力の有無に関わらず、自信過剰です。

 

職場などで同僚など周囲の人よりも営業成績が低かったり、プレゼンで意見が通らなかったりする状況が、事実であってもとても嫌がります。

 

「あいつより自分の方が本当は仕事が早いんだ」「実はいいプランを持っていたけれど今回出さなかっただけだ」などと主張して、相手に負けたことを認めません。

 

本当は負けたと思っていても認めるのは恥ずかしいというプライドがあるため、自分から折れることができないのです。

 

目上の人には媚びへつらう

 

普段はとても不遜な態度を取る偉そうな人は、上下関係に固執します。自分より目下の人には常に偉そうにする反面、目上の人にはとても素直に従います。

 

さらに「やっぱり〇〇部長、さすがですね!」などと持ち上げたり、必要以上にこまめに連絡や報告を入れたりするでしょう。

 

偉そうな男にとっては、目上の人に気に入られることは重要なことなのです。

 

 

まとめ

 

最後に重要なことだけまとめます。

 

・偉そうな人は自分に自信がないひと

・対処法1:必要以上に関わらない

・対処法2:褒める

・対処法3:仲良くなる

 

偉そうな人のために自分がストレスを感じたり、損をする必要はありません。

 

うまく立ち回り、変なストレスを溜めないようにしましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-転職

© 2021 転職マップ Powered by AFFINGER5