リクルートのインターン

リクルートのインターンは採用直結する?元社員が解説!

「新卒でリクルートに就職したいけど、インターンに参加する事で選考って実際有利になるの?」

 

今回はこんな疑問にお答えします。

 

✔︎本記事の内容

・リクルート のインターン参加は採用直結するのか?

筆者の僕たちは実際にリクルートの正社員として働いていた経験があり、採用の1次面接も担当していましたので、その経験も踏まえてお伝えできればと思います。


まずは、実際にリクルートのインターンは採用に直結するのか?という点について結論からお伝えしましょう。

 

✔︎リクルートのインターンと採用直結の関係性

・インターンに参加しただけでは採用直結しない

・高い成果を出した学生に、逆オファーを出す事はある

・リクルートの企業文化や内情を知れる事は確実に選考に有利に働く

こちらを一つずつ解説していきます!

リクルートのインターンは採用直結する?

two person shaking hands near white painted wall

リクルートのインターンは採用直結するのか?早速項目ごとにみていきましょう。

インターンに参加しただけでは採用直結しない

リクルートでは複数のインターンを実施しています。

 

✔︎リクルートのインターン

・WOW(プロダクト企画の短期インターン)

・summer Pitch(ビジネスアイデアの短期インターン)

・Specialist(ITエンジニア向け、開発/解析の長期インターン)

・GLIP(海外インターン)

そして、いずれのインターンシップにも選考とは一切関係無い旨が記載されています。


実際にインターンに参加して入社したメンバーに聞いても一般の方と同様の選考を受けていたので間違いありません。

インターンで高い成果を出せれば逆オファーはある

これはリクルートのインターンに限らず、どこの会社でも共通かもしれませんが、プロセスや参加態度、最終的な成果発表の際に突出して高いアウトプットをした学生に対しては、


「ぜひ応募して欲しい」といった形で声をかける事はあります。
※あくまで採用のオファーではなく、応募オファーです。


そして選考フローは他の方と同様ですが、面接の内容に関しては、


・リクルートに入社したらこんな事ができる&こんな事をして欲しい
・エース級の社員を呼ぶから一度会ってくれないか?



など、どうやってリクルートへ入社してもらうか?といった趣旨の質問に変わっていきます。


なのでインターンでもしっかりとアピールをすることは重要です。


また余談ですがこのレベルの学生はGoogleなどの外資系大手との競争になる事が多く、採用ができないケースが多いです。


インターンに参加した際に逆オファーをもらった方は相当自信を持っていいでしょう。

リクルートの特殊な企業文化を知れる事は確実に有利

ここまでの話だと、


「採用に直結はしない」「インターンに参加しても選考フローは一緒」「逆オファーをもらえる可能性はあるが難易度高い」


などなど、「インターン参加する意味あんまりないな・・・」と思う人もいるかもしれません。



ただ、インターンに参加する事は採用に向けて間違いなく有利なことは断言できます。


リクルートは採用において以下の点を重視します。

・企業文化とのマッチング
・あなたはどうしたいのか?という当事者意識
・面接官よりスゴイ所が1つでもあるか?



最重要ポイントは企業文化とのマッチングです。そしてリクルートの企業文化は非常に特殊です。


「リクルートの常識は社会の非常識」よくこの言葉を言われるのですが、実際に働いていると本当にその通りだと感じる部分がたくさんあります。


インターンシップに参加する事で実際に社員と仕事の擬似体験ができます。


この経験を得て面接に臨める時点で他の就活生とは大きく差別化ができて有利ですよね。


また話は逸れてしまいますが、インターンを通して「この人たちと合わないな〜」と感じたらエントリーするのは辞めましょう。


入社後のギャップで早期退職・・・。なんて悲しい事を回避する事もできますし、そういった点でもインターンへの参加はメリットは大きいでしょう。

まとめ:採用に直結はしないが、チャレンジだけでも価値はある

挑戦 イラスト素材 - iStock

最後に大事な所だけをまとめます。


・インターンに参加するだけでは、採用に直結はしない
・リクルートの文化を知ることや社員と一緒に働くことは面接で非常に有利に働く


リクルートは採用に非常に力を入れており、面接官や人事も社内でも優秀な人材を配置しています


インターンのコンテンツも魅力的な内容が多いので、就活そのものが1段レベルアップします。


準備は大変だと思いますが、ぜひチャレンジしてみて下さい!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-リクルートのインターン

© 2020 転職マップ Powered by AFFINGER5