【イベントレポート】次世代女性リーダー交流会「2016年を一緒に歩む本を見つけよう」を開催いたしま した

次世代女性リーダー交流会

1月20日(水)に、パソナキャリア主催で次世代女性リーダー交流会「2016年を一緒に歩む本を見つけよう 」を開催いたしました。

今回は、番外編の交流会ということで、過去にパソナキャリアのイベントにお越しいただいた方にのみご案内をし、管理職、もしくは管理職を今後目指したいと考えていらっしゃるみなさんに、おすすめの本を1冊お持ちいただき、お互いに本の情報交換をしていただきました。

イベントの前半では少人数のグループにわかれていただき、お互いにおすすめする本の情報交換。グループをシャッフルをして、また新たな方との情報交換。パソナキャリアの女性リーダーたちからのおすすめの本もご紹介いたしました。後半は、お酒やお食事とともに、全体での交流会の場をご提供させていただきました。


参加されたみなさんからは

「新たに読んでみたいと思う本がたくさんありました。どの本から読もうか迷ってしまいます。」
「いろいろな業種の方とお話をして、視野が広がりました」
「キラキラした女性たちとお話することができ、パワーをもらいました!」

といったポジティブな感想をたくさんいただきました。

次世代女性リーダー交流会

2016年の新たなスタートということで、少しでも何か気づきを持ち帰っていただければと、主催者一同思っております。

一部ではありますが、パソナキャリアからおすすめさせていただいた本をこちらでもご紹介いたします。

■働く女性!リーダーになったら読む本/太田 彩子
営業職向けの女性向けのリーダー初級本です。マネジメント初心者にはハードルが低く、受け入れやすい本です。(30代/女性/ユニットリーダー)
http://goo.gl/x4UgWY

■LEAN IN/シェリル・サンドバーグ
女性が働くことに対してとても情報が満載で、勇気がでる本です。(40代/女性/マネージャー)
http://goo.gl/cj6mNG

■ココロオドル仕事を見つける方法/仲 暁子
自分のキャリアを考える際に、新しい視点(自然淘汰)を与えてくれた本です。(20代/女性/リーダー)
http://goo.gl/KN3ejj

■嫌われる勇気/岸見 一郎
勇気があれば、自分が変わることができる。人にどう思われるかよりも自分がどう動くかを大切にするほうが物事が好転すると感じさせられた本です。 (30代/女性/リーダー)
http://goo.gl/k0KvKi

■本日はお日柄も良く/原田マハ
普通のOLからスピーチライターへと成長していくストーリーで、読んでいてとても前向きになれました。言葉の大切さも随所に語られているのも印象的。(40代/女性/リーダー)
http://goo.gl/8e3dQs

■上京物語/喜多川 泰
『いい暮らしがしたい、家も持ちたい』等理想の人生を追い求める主人公を通して、自分が果たしたい事や人生の生き方を考えるきっかけとなりました。(30代/女性/マネージャー)
http://goo.gl/T3AX8f

■ストレスをすっきり消し去る71の技術/加藤 史子
職場や日常生活でストレスに感じてしまう事を客観的に見る事が出来る。Kindle版でも出ているので、通勤時間でもサクッと読みやすいです。(30代/女性/メンバー)
http://goo.gl/K3dPvw

気になる1冊があれば、ぜひ手にしてみてください。

「また機会があれば参加したい!」という声も多く、パソナキャリアでは今後も継続的に勉強会・交流会を開催してまいります。ウーマンキャリアのfacebookページでもご案内しますので、ぜひ「いいね!」をお願いします。

ウーマンキャリアfacebookページ

https://www.facebook.com/womancareer/