2015.05.01

お子様がいる30代半ばYさんの転職成功事例をご紹介します

牛田 佳那子

こんにちは。キャリアアドバイザーの牛田です。今回はお子様がいらしゃる中、転職を成功させたYさんの事例をご紹介させていただきます。

Yさんは大手コンサルティング企業にてITコンサルをご経験されている、お子様が1人いらっしゃる30代半ばの女性です。前職の企業へは不満はなかったのですが、勤務地が変わりやすかったりお客様あってのお仕事であるため時間の管理がしずらく、時間の自由がきかない点が長期的なキャリアを考えた際の懸念でした。腰を据えて働き、またお子様との時間も取れるよう、残業時間の少ない仕事に就きたいということで、転職を考えられたそうです。

転職活動をはじめた当初は、残業時間の少なさという観点から事務職を検討されていました。ただ、それまでコンサルティング企業でご活躍されていたということもあり、ご希望の年収に合う求人がなかなか見つからず、転職活動の方向性に悩まれていました。

そこで、経験を生かせて、残業を抑えられる「社内SE」の求人をご提案させていただきました。20代、30代と専門的なスキルを身につけ、転職市場価値も高いキャリアを積まれていましたので、残業時間が少ない=事務職という考えをリセットしてご検討いただきました。社内SEとは事業会社の情報システム部門のエンジニアのポジションとなり、自社内向けのITサポートが業務になる為、時間の管理もしやすく、勤務地の変化もない為腰を据えて、落ち着いて働く事が可能です。

結果、ご自宅近くの勤務地で社内SEのポジションでご内定を頂き、ご入社を決められました。ご年収は、前職よりも若干下がってしまいましたが、ご家族との時間も多く取れ、落ち着いて働ける為満足の転職が出来たと伺っています。

もし、なかなか希望の求人にめぐり合わない場合は「転職理由」や「重視したいポイント」を今一度思い出していただき、希望の職種、業界、企業希望にこだわりすぎず、且つ経験を生かせる求人へ応募されてみてはいかがでしょうか。

ご面談にお越しいただければベストな転職ができるよう、精一杯サポートさせていただければと思っておりますので、お気軽にご相談ください。

この記事を書いたCAは…

このCAが書いた記事一覧を見る

キャリアアドバイザー
牛田 佳那子営業・企画営業(法人向け)/システムコンサルタント/技術系(IT・Web・通信系)

大学卒業後、パソナキャリアへ入社。企業の採用支援を4年担当後、現在のキャリアアドバイザーとして営業職、SE、事務職など幅広い領域で130名以上の転職支援実績を持つ。ご経験を活かしてのステップアップ、キャリアチェンジなどご希望に沿った幅広いサポートを行う。産休取得後もキャリアアドバイザーとして支援を続けおり、お子様をお持ちの方や今後そのようなキャリアパスを考えていらっしゃる方へもご相談者の立場になって親身なサポートをさせていただきたいと思っております。

【無料】このキャリアアドバイザーに相談する!

同じカテゴリの記事

【無料】登録してキャリアアドバイザーに相談する